天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

次男のこと

現在7ヶ月半の次男。 なんの心配もなく育っています…と言いたいところですが、 そうはいかないようで。 まずは3〜4ヶ月児検診で股関節の固さを指摘されました。 こちらは抱っこひもや抱っこの仕方を変えることで様子見。 そして両手の親指を握りしめたままに…

子どものいる人生、子どものいない人生

日々に追われて更新が途絶えています。 その間にもたくさんの方にここに訪れていただいて、感謝しています。 次男は生後半年を過ぎ、間もなく7ヶ月を迎えます。 わたしは再び、子育てをしている。 奇跡です。 初めてお腹に命を宿してそれに気付いた日から、 …

次男近況

次男、すくすく育っています。 明日で5ヶ月。早いものです。 寝付きはいいのですが夜中よく起きます。 ひと月ほど前から添い寝トントンで寝られるようになりました。 昼間は絶賛かまってちゃんです。 最近覚えた寝返り、鋭意練習中ですが戻れないので、 しょ…

誕生日おめでとう

ぽんちゃんは今日で3歳になりました。 お空でケーキを食べているかしら。 もう歩けるようにはなってるよね。 走るのも上手になったかな? おしゃべりもきっとたくさんしてるね。 ぱ、じゃなくて、アンパンマンって言えるようになったかな。 おかあさんて、そ…

ぽんちゃんの匂い

GWが終わりましたね。 我が家はカレンダー通りの休みだった夫と、 結婚記念日にランチに行ったり夫の実家へ行ったり、 あとはのんびりいつも通りの日を過ごしていました。 次男は二回目の予防接種後に少し熱を出したものの、 すくすく元気に育っています。 …

宝物

長男の一周忌を過ぎたら気が抜けてしまって。 育児に忙しいのもあって、なかなかブログを書けずにいました。 次男がいい子で本当に可愛くて、 毎日毎日宝物だと言い続けています。 おかあさんより先にいなくならないでと 心の中で付け加えながら・・・ そし…

長男を知らない人

次男を抱っこして散歩に出ることも増えてきました。 前から通っているパン屋さんの奥さんは、 「お兄ちゃんに似てるね、可愛いね」 そう言ってくれます。 長男を知っている人。数少ない人。 一時保育で利用していた保育園にも、 長男を知っている人がいる。 …

発達の違い

次男は今日で二ヶ月になりました。 よく飲み、よく眠り、 ぷくぷくと太って見た目は長男そっくり。 とても可愛い、癒しの存在です。 そしてタイトルのように、 良性筋緊張低下でシャフリングベビーだった長男と、 なんだか次男はもう違うのです。 わたしにと…

命日、あの日

去年の今頃は、まだ長男はいました。 いましたと言えなくなる時間が、今日来る。 今夜、言えなくなります。 どうしようもなく悲しくて、 次男を抱っこしながら涙ぐむと、 なぜか胸が張って母乳が出てきます。 今のわたしの身体は、長男を想うことを、 赤ちゃ…

一週間を切って

今日は一周忌法要。 世間は震災のニュースで一色だ。 でもそんなことより、来週の命日が怖い。 震災すら「そんなこと」になってしまう。 被災者の方ごめんなさい。 17日になったら、 去年の今頃は生きてた、 今頃は何してた、 今頃はごはん食べてた・・・ 数…

3月

命日がもうすぐやってくる。 正直怖いです。 その前に一周忌の法要を家族でします。 きっとぐずぐずに泣くだろうな。 心がもやもや不安になります。 ああ・・・やだな。 ただこれを吐き出したかっただけですが、 短すぎるので少しだけ日々の記録を。 つとめ…

一ヶ月健診

昨日は一ヶ月健診でした。 母乳の出が良すぎてむせるし片方で満足しちゃうとか、 生え際の皮むけが乾燥なのか湿疹なのかわからないとか、 助産師さんに相談もできてひと安心。 飲まれずにヤバそうなら搾らないで冷やす、 湿疹ではなさそうだから顔のついでに…

天使のお兄ちゃん

長男はなかなか歩けず。 言葉も出なくて手がかかったため、 二人目なんて考えてもいませんでした。 それでも次男が生まれた今、 長男が地上でお兄ちゃんになれていたら、 どんな反応をしたかなと思います。 生きていたら今日で二歳九ヶ月。 よしよししてあげ…

比較する

ついつい長男と次男の同じ頃を比べてしまいます。 主に良い意味で、です。 長男を思って切なくなることもありますが、 純粋に「お兄ちゃんとはここが違うのね!」という感じです。 まず顔立ち・・・ ガッツか朝青龍のどちらかに偏りがちな(笑)新生児時代、 …

救急車のサイレン

※長男が意識を無くして救急車を呼んだときのことを書いています ※読むか読まないか、どうぞご自分で判断ください わたしは自宅に三回救急車を呼びました。 一回目は長男が初めて熱性けいれんを起こしたとき。 二回目は同じ日の午後に二度目のけいれんを起こ…

予定日

出産から二週間が経ちました。 今日は予定日だった日です。 こうして日々過ごしてみると、正産期って本当に幅があるなぁと思います。 二週間経ったのに、まだあと二週間も残ってる。 母体や胎児の健康状態が良ければきっと、 その子に一番都合の良い日に出て…

次男出産レポ【備忘録】

1/22、6時半起床。 いつも通りの日曜の朝で、いつもと同じくらい眠れた。 7時半ごろから、いつもより少し強く、 横になってもおさまらない張りが不規則に来始める。 間隔は17分や25分、12分などバラバラ。 痛みはあまりない。前駆陣痛? でも、今日かもしれ…

明日退院です

予定日より二週間早く生まれたので、 退院してもまだ予定日じゃない不思議。 上げ膳据え膳の生活も今日でおしまい・・・ 母乳も長男のときのようにじゃぶじゃぶ出てき始めて、 張ってくる感覚、湧いてくる感覚、 吸われるときの感覚や肌のあたたかさ、 懐か…

38w0d次男が生まれました

出産の日が来るまで「お腹の張り」すらわからず、 しかも定期的なお腹の張り(痛くない)→ 破水→やっと陣痛(激痛で吐きまくり)という、 劇的な経過をたどった初産に比べると。 今回はずいぶん前から張りはあるし、 お尻にぐっと響く前駆陣痛っぽいものも来てい…

レインボーベビー?

赤ちゃんて本当に可愛いですね。 まだ笑うことを知らない月齢の子でも、すごく可愛い。 あれがわたしのお腹にも入ってるなんて、 二度めなのによくわからない。 顔を見るまでは、母親にだって実感はあまりないものです。 昨日買い物に出かけたら、 エレベー…

37w0d正産期に入りました

まだ見ぬ次男はどんな子なんだろう? 頭が大きいことはわかってる。 性別もわかってる。 エコーでわかる範囲の体の異常がないことも。 でもやっぱり、生まれてみるまでわからないことの方が多い。 あなたはどんな子かな? 長男は色素が薄くて、ぽちゃぽちゃ…

昨日から臨月

予定日まであと四週間しかない。 なんたか急に焦る気持ちが出てきました。 入院準備で足りないものはないだろうか。 医療費控除の書類くらい完成させたい。 冷凍食品やレトルト、シリアルのストックを増やさなきゃ。 スタイとよだれカバーにスナップをつけな…

一周忌を迎える前に次の子が生まれるということ

タイトルのことですが。 賛否両論なんだろうなと思うんです。 いろんな声を、ネットで読んだから。 長男を亡くしたのは去年の3/17。 その後、幸運にもすぐ次の子を授かることができました。 次男の予定日は2/5です。 一周忌が来る頃にはたぶん、産褥期も明け…

さよなら人生最悪の年

大晦日なので、一応振り返ります。 今年はやっぱり最悪の年でした。 3/16までは、イライラしたり閉塞感はあったけど、 平凡で幸せな日常でした。 でもあの日から、全部変わった。 あの日までとあの日から、あの日を境目にして、 こんなに悲しくて辛いことが…

ひさしぶりに泣いた

お腹が大きくて重いのとホルモンの関係で、 夜にちゃんと眠れなくなってきて。 日中眠くてぼーっとしてしまいます。 今日は特に眠りが浅く何度も目が覚めて夢を見て、 頭痛と一緒の目覚めでした。 うう~痛い・・・ 昨日は北陸から高校時代の友人が来てくれ…

食べ過ぎ三連休と不安と期待

昨日から34週に入りました。 会陰マッサージを始め、 ラズベリーリーフティーを用意しました。 出産が近付いてるなぁと感じます。 そして・・・ 連休で完全に食べ過ぎました! ついつい、ではなく、わかってやったことですが。 いやー、よく食べた。 我が家…

手作りしたもの

本日33w2d。 ちょっと長く歩くと翌日は恥骨痛がひどいし、 姿勢や動き、胎動によってお腹も張り張りです。 長男のときにはこんなことはなかった・・・と、 35歳という年齢と経産であることを噛みしめています。 さて、ちまちまと進めてきたハンドメイド、 次…

考えない

悲しいこと、つらいことを、考えない。 自分にその隙を与えない。 そんな毎日を過ごしています。 専業主婦だし、妊娠9ヶ月だし、 別に忙しくしているわけではありません。 ただ家事をして、買い物に出掛け、 テレビを見て、ゲームをして、 ベビーグッズを縫…

妊娠糖尿病、一人目でなったら二人目も?

お腹の中で大暴れしている次男坊、 それはそれは大きくなりました。 31w2dにして、推定体重2000g・・・ ちなみに今回。 妊娠糖尿病の疑いはなく、血液検査の結果も完全クリア! なので、そういう意味での急成長ではありません。 ただデカイ子だということで…

トッポンチーノ完成

さすがミシン。 縫い始めたらあっという間でした。 義母にも改めて感謝のメールをしました。 カバー用のダブルガーゼのうち二枚は義母チョイスです。 たくさん出来たので、これで汚されても大丈夫。 一般的なサイズは65×40ですが、 わたしは70×45で作りまし…

トッポンチーノ作り

妊娠後期に入って本格的に取りかかりました。 布を水通しして型をとって裁断して、 ふとん綿をたたんで形を整えて縫い止めて、 ちまちまと準備を進めてきましたが、 そろそろミシンの出番です! トッポンチーノはご存じでしょうか? 赤ちゃん用の長座布団み…

長男と次男、母体の妊娠経過の違い

現在妊娠八ヶ月です。 後期に入り、同じ母が違う子を妊娠してどう違いがあるのか、 興味本位で思い出しつつ書き出してみました。 出産という超一大イベントがまだですけどね。とりあえず・・・ ・妊娠成立 長男:注射によるホルモン補充あり。人工授精二回後…

笑えるほど

胎動がすごい! 現在27週、日曜日からは8ヶ月に入ります。 もうすでに服の上からお腹が動くのがわかります。 思わず動画も撮りました。 長男のときは退職してから、つまり34週を過ぎてから、 動くお腹の動画を撮った覚えがあります。 まあ、暇になったからと…

涙もろい

元から結構涙もろいんですけど。 最近特に・・・ 妊婦仕様のホルモンのせいもあるのでしょうか。 (亡くした長男については、涙もろいとかもろくないとか、 そういったことと別次元なのでそれ以外のことで) 本当にすぐ心が動いて涙が浮かんできます。 わたし…

退職しました

元から10月末までの短期派遣だったので、 妊娠とは関係なくの退職です。 でもお腹もだいぶ大きくなったし、 タイミング的にはちょうどよかったと思います。 本当は・・・産後も働きたいから長期の仕事をしたかったです。 けど、長男を亡くして、その後の不妊…

夜のお祭り

ただいま25週。 お腹の次男は元気いっぱいです。 仕事してても、 歩いていても、 ごはんを食べていても、 トイレの時ですら、 もにょもにょぐいぐいドスンドスン。 しょっちゅうしゃっくりをして、 お腹がピクピク動いています。 それが夜になり、 わたしが…

息子の死に意味なんて欲しくない

気がついたら二週間以上も経ってしまいました。 妊娠七ヶ月に入ったリンです。 タイトルのことを最近よく思います。 他の皆さんはどうなんでしょう。 全ての出来事には意味があるなんてよく言うけど、 わたしは息子の死に意味なんて欲しくない。 わたしたち…

のんびりしてきました

金曜から一泊、箱根湯本のお宿で温泉に入ってきました^^ お部屋にも露天風呂があり、屋上の貸し切り露天風呂、大浴場の露天風呂と、まさに露天風呂三昧! のぼせないように気を付けながら、 レイトチェックアウトの時間までギリギリ、 お風呂ばっかり入って…

100円セール

一歳半近くなった頃から、おやつに時々ポンデ黒糖を半分こしてた。 丸のところでちぎってお皿に入れてあげると、 あの小さな手でつまんで美味しそうに食べてたっけ。 100円セールが始まると、駅前のお店に一緒に行った。 紙袋を見ると欲しがるから、キッチン…

暑いとダメ

昨日から21週に入り、体調はすっかり落ち着いて・・・ いたのですが、タイトル通り、わたしは暑いとダメみたいです。 昨日は待ち望んだ週末の戌の日だったので、 ようやく水天宮にお参りしてきました。 が、昨日からなんか東京、暑い。 当然混んでいたので並…

まだ半年、やっと半年

息子が突然この世を去ってから、半年が経ちました。 長い長い半年で、まだ半年しか経ってないのかという気持ちと、 息子をあの時に置き去りにしたまま半年も経ってしまったという気持ち。 どちらも心の底からの本心です。 最近は突然涙が止まらなくなること…

35歳

今日誕生日です。 ついに30代後半に入りました。 ここからは高齢出産の年齢。 親たちは「二人目なんだから関係ない」と言いますが、 二人目以降で安心要素なのは経験と、 産道が開きやすいことや乳腺が開通していることくらいで、 加齢による体力低下や子ど…

たまには楽しい話。マタニティのスタイルと、その他色々

このブログで亡くした息子のことと向き合うと、 後悔や自責の念、悲しい気持ち、涙、そういったものがあふれてきます。 もちろんそれはわたしにとって大切なことで、 つらいけれども全然嫌ではない。 でも、今日は楽しい話をしたいと思います。 どうぞ温かい…

どうしてこんなに可愛いの

昨日16w6dで健診に行きました。 お腹の子は順調に育っていて、大きさも週数ちょうど、 前回受けた血液検査の結果もオールクリアでした。 エコーを当てた途端くるくる動いているのが見えて、 今回の妊娠では初めて一緒に行った夫も安心していました。 たくさ…

やっと復調の兆し

日曜から五ヶ月に入り、いわゆる安定期になって、 ようやく体調が落ち着いてきた気がします。 ここ一ヶ月強の間、とにかく低血圧が辛かった・・・ 妊娠すると血圧は下がりやすくなりますが、 真夏なのもあって効果はさらに倍増! 元々上が90~95くらいで低め…

お子さんを亡くした方聞かせてください

人それぞれだってわかってます。 自分の心持ち次第だってこともわかってます。 それでもどうか教えてください。 お子さんを亡くした方。 特に一人目のお子さんを亡くした方。 その後に妊娠された方。 一人目を亡くされてから出産して子育てしている方。 「お…

暑い、だるい、痛い

そして眠い・・・ 真夏の妊婦って、大変なんですね。 つわり自体はたぶんもうおさまりつつあるのに、 つわりで弱った体が夏バテしています。 だるさは全然良くならないし、食欲も出ないし、ムカムカする。 二人目だからか、お腹が出るスピードも、 骨盤が緩…

お兄ちゃんになるんだよって

そう息子に言えたら、どんなによかったか・・・ 日々を送るのに必死で、気付いたら10日以上ブログを書いていませんでした。 現在12w、わたしは弱ってもお腹の子は順調です。 この記事を最後に、赤ちゃん待ちカテゴリから去ります。 次に戻ってくるときは、三…

マスキング効果と社長の涙

※妊娠についての記述あります。 昔、急性肝炎にかかって入院したことがあります。 墜落するようなだるさと眠気、繰り返す高熱、突然全身に現れる蕁麻疹、 外で何度も脳貧血で倒れかけ、肝炎だと判明するまで本当に怖かった。 内科に何度も通いましたが、風邪…

流れる景色

※妊娠のことも出てきます ※次回健診で順調ならカテゴリ変更します わたしがよく涙目になるタイミングがあります。 それはバスや電車の窓から外を眺めているとき。 ほんと、どうしてだろう? 家の中で夫と息子のことを話しているときは泣きません。 ブログを…