天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

お子さんを亡くした方聞かせてください

人それぞれだってわかってます。

自分の心持ち次第だってこともわかってます。

それでもどうか教えてください。

 

お子さんを亡くした方。

特に一人目のお子さんを亡くした方。

その後に妊娠された方。

一人目を亡くされてから出産して子育てしている方。

「お子さんは?」と聞かれたら。

妊娠されている方はおめでたいついでに聞かれやすいと思います。

「初めてのお子さんですか?」

「何人目?」なんて聞かれたら。

どう答えますか?答えましたか?

あるいはどんなふうに答えようと思っていますか?

 

嘘をつきたくない、子どものことをなかったことにしたくない。

でも、周りの空気を沈ませてしまうのもきつい。

話すと勝手に涙が出てくる。

でも、亡くした子のことを話すのが嫌なわけじゃない。

 

天使の子どもを持つ方にしかわからない悩みですが、

これがけっこうきつい・・・

わたしはできるなら言いたいんです。

もちろん誰にでもってわけではないですよ。

もう二度と会わないと分かっている人には嘘も方便。

たぶん一人目だってことにはせず、

息子とは今日一緒じゃないんだって言うと思います。

だけど息子のことで、同じ人に何度も嘘をつきたくない。

もうここにいなくたって、大事な大事な可愛い息子。

誰の目にも触れないように隠しておかなきゃいけないことじゃない。

でもそれはわたしのエゴ?

ある程度の付き合いのある人でも、悲しい話なんて聞きたくないのだろうか。

 

「お子さんは?」

天使になった息子が一人います。

「あら、お腹大きいのね。初めてのお子さん?」

二人目です。

「産まれたら大変よ~今のうちよ」

ええ、育ててましたから知ってます。

 

少し前、上司や指導役の方だけでなく、職場のグループの方にも妊娠を伝えました。

そうしたらお子さんをお持ちの女性の方がとても喜んでくれて。

妊娠出産でなにか不安なことがあったら言ってくださいね、

何度か経験があるからわかることならお伝えしますから、と。

わたしも息子のことを隠したいわけじゃないので、

実は出産するのはこれで二回目になるんですよと言いました。

当然、あら、お子さんいらっしゃったの知らなかった、

上のお子さんおいくつなんですか?と聞かれました。

重い話ごめんなさいねとお断りした上で、

一歳九か月でお空へ行って、今二歳なんですよと伝えました。

 

わたしのいるフロアは電話が多く鳴るわけでもなく、

皆もくもくと静かに自分の仕事をしているので、

ここまでのやり取りも全部メールだったのですが。

そのわたしの返信を見た瞬間彼女はわたしの席へ飛んできて、

涙目になりながらわたしをフロアの外へ引っ張り、

「聞いてしまってごめんなさい」

そう言いながら泣きました。

「わたしが話したかったんです、辛いこと聞かせてごめんなさい」

わたしも言いながら泣きました。

 

その後何度かやり取りをして、お互いの子どものことなど、

いろいろとお話をしています。

優しくて素敵な方です^^

話せて、気持ちを分かってもらえて、とてもよかった。

でも、泣かせてしまって悪かったな、と思います。

息子と同じくらいの子どもがいるんだもの、つらいよね・・・

 

そういうことがあって、改めてどうするか考えていました。

だからこのブログに訪れてくれている皆さんに聞いてみたくて。

どんな考え方もやり方も、正解も間違いもないと思ってます。

どうぞ参考にさせてください。