天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

次男検査結果

なんだか空気が秋めいてきましたね。

カラッと乾いた風が気持ちいい、抱っこひもでお散歩しても汗だくにならない季節を待っていました!

 

さて、前回の記事をアップしてから次男の検査入院があり、病院でわたしは36歳の誕生日を迎え、そして先日検査結果を聞いてきました。

結果は異常なし。

血液検査、CT、MRI、すべて問題ないそうです。

 

ほっとしました。

夫もお互いの両親も、本当に喜んでいます。

でも正直、ああまた、発達がゆっくりなだけなのか、心配し続ける日々が始まるんだな。

そうも思いました。

 

次男はニコニコ笑い、気に入らないと怒り、きゃーっと楽しそうに声を出しています。

おすわりはだんだん安定してきて、倒れずに数分座っていられます。

寝返りする途中くらいまで体をねじって足を踏ん張り、

すごく不恰好に少しだけ前に進めるようになりました。

知らない人に話しかけられると、チラッと見て微笑み、恥ずかしそうに顔を隠します。

 

8ヶ月半。

たぶん今のところ、少しゆっくりさん、ただそれだけでしょう。

誰に相談してもそう言われると思います。

こんなにニコニコ可愛くて、なんの問題もないじゃない!と。

でもそのまま、一歳9ヶ月になっても歩かず発語もほぼなく指差しもできなかった、長男を知っているから。

知ってしまっているから、心配なんだよなぁ…

 

もちろん、抱っこしたときの体の感じも、何もかも口に入れようとする様子や動こうとする意志も、長男と次男は全然違います。

この子はごはんもよく食べるし、全体的に長男よりやる気があります(笑)

 

それでも、平均的な発達の子と比べたら少し違うから、かかりつけ医は心配してくれたわけで。

もう悩みが堂々巡りです。

今は普通に可愛がって過ごすしかないのもわかってるのに、心が焦ります。

はぁ〜

 

ぽんちゃんお願い、弟に一歳過ぎたら歩くように言って!

神頼み、お兄ちゃん頼み。

この子に明るい未来がありますように。

ただただ、それだけ。