天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

さすがにサボりすぎた

こんにちは、おひさしぶりです。

1ヶ月半も放置してしまいました。

 

毎日暑くて暑くて、一歳半の次男連れでは外に出ることすらままなりません。

小さい子の体感温度は大人プラス5〜6℃と言いますし、

うちの周りは基本全てアスファルト舗装。

陽が落ちてから散歩に行っても10分で汗でビショビショです。

結果、できるだけ回数を減らした買い物に行く以外は引きこもっています。

幸い室内で歩き回るだけでも楽しそうにしているので、

せめて30℃くらいになるまでは…このまま頑張ってもらいます。

 

でもね…亡くした長男は歩かなかったので、

外に散歩に行けるというのがすごく、嬉しいんですよね。

なかなかつないでくれない小さなおてても、

しゃがんで落ちてるものを見てる後ろ姿も、

つまずいて両手をついて一生懸命立ち上がるのも、

ああ…ぽんちゃんともこういうふうにできたらよかった、今は幸せだなぁ

そう思います。

 

ただ、この子もまだしゃべりませんけど!

握り母指のことといい、

神さまはわたしに心配させる子しか授けないつもりだな…

というよりは、わたしと夫は発達の遅い子が生まれる組み合わせなんだろうな。

この先何事もなかったと笑えますように。

何事かあっても笑えますように。

 

ぽんちゃんを亡くしてから2年5ヶ月近く経って、

日常で涙することはもうなくなりました。

ただ先日大好きなバンドのライブで泣きました。

音源を聴いていたときはそんなふうに思わなかったのに、

どうしても彼のことを歌ってくれたとしか思えないと感じてしまって、もうダメでした。

そして泣くとやっぱりスッキリしますね。

泣く時の思いも、亡くした当時の後悔や自責よりも純粋に会いたい気持ちに変わってきました。

時間薬は確実に効いています。

 

今まさに死別の直後で、身を切る思いをしている方もこの記事を読んでいるでしょうか。

亡くしたときの状況も、亡くした人も、その後に起こることも取り巻く環境も、

わたしとあなたでは違います。でも…

それでも時間薬は必ず効きます。

そう信じて、今は水の底に沈んで膝を抱えているだけでいい。

 

とりとめもなくなりました。

近々また握り母指の診察があるので、今度はそのことについて書こうかな。

それでは。