天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「二人目」という言葉の重い意味

※心拍確認後の記事ですが妊娠のことは書いていません ※不妊治療や生々しい話を含みます ※暗くて重いです また不妊治療に通い始めたら、 そのことを書きつつ話していこうと思っていたことですが、 この記事でまとめてお話させてください。 カテゴリは近いうち…

大きな喜びと果てしない不安

以前仕事を始めるにあたって、不安なことがあると書きました。 その詳細をお話しようと思います。 本日、胎児心拍が確認されました。7wです。 奇跡が起きて、今ここに奇跡があります。 ここからは妊娠のお話を書きます。 他人の妊娠のことを聞きたくない心…

三ヶ月

昨日は三回目の月命日でした。 月命日だからといって、特別な思いはなにもなくて、 ただ「まだ三ヶ月しか経ってないのか」と思いました。 もう何年も息子に会っていない気分です。 生まれた日も、いなくなった日も、遠い昔のことのようで・・・ とても長くて…

時々やってくるイヤな気持ち

どうしてうちの子だったの? 神様はどうしてうちの子を選んだの? あの子は結婚して五年目にやっと生まれた子で、 わたしたち夫婦のたったひとりの子。 仕事をしながら病院に通ってできた、待望の子。 次の子を何人も望めるほどわたしたちは若くない。 どう…

新しい生活

明日から、期間限定で働きます。 息子の子育て期間は専業主婦だったのでひさしぶりのお仕事。 ちょっと不安なことはあるのですが・・・ それはおいおい別の記事で書くとして。 今回とてもワガママを聞いていただいての採用になりました。 お話をいただく前に…

日常の何もかもが息子につながる

今日、ひさしぶりにネットスーパーを使いました。 息子を連れて重いものを買うのが大変だから使っていたネットスーパー。 チャイムが鳴って玄関に受け取りに行くと、 息子も必ずついてきて商品を触っていたっけ。 大好きなアンパンマンのビスケットを頼んだ…

息子はこんな子

以前息子の発達のことについての記事を書きました。 あれは息子の説明書みたいなものだったので、 今回は息子を親バカ視点で紹介させていただきますね。 息子のアンパンマン教への入信は、一歳半ごろでした。 なんかもう、気が付いたら、スーパーでもセンタ…

まだ書けない

息子が意識を失って、この世とあの世をさまよった5分。 その後の絶望の10分・・・ それからの時間。 書きたい、吐き出したいのだけど、 起きたことを書こうと思うと心臓がギュッと苦しくなります。 最期を見ていたわたし。 母親なのに、何もできなかった。 …