天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男出産レポ【備忘録】

1/22、6時半起床。 いつも通りの日曜の朝で、いつもと同じくらい眠れた。 7時半ごろから、いつもより少し強く、 横になってもおさまらない張りが不規則に来始める。 間隔は17分や25分、12分などバラバラ。 痛みはあまりない。前駆陣痛? でも、今日かもしれ…

明日退院です

予定日より二週間早く生まれたので、 退院してもまだ予定日じゃない不思議。 上げ膳据え膳の生活も今日でおしまい・・・ 母乳も長男のときのようにじゃぶじゃぶ出てき始めて、 張ってくる感覚、湧いてくる感覚、 吸われるときの感覚や肌のあたたかさ、 懐か…

38w0d次男が生まれました

出産の日が来るまで「お腹の張り」すらわからず、 しかも定期的なお腹の張り(痛くない)→ 破水→やっと陣痛(激痛で吐きまくり)という、 劇的な経過をたどった初産に比べると。 今回はずいぶん前から張りはあるし、 お尻にぐっと響く前駆陣痛っぽいものも来てい…

レインボーベビー?

赤ちゃんて本当に可愛いですね。 まだ笑うことを知らない月齢の子でも、すごく可愛い。 あれがわたしのお腹にも入ってるなんて、 二度めなのによくわからない。 顔を見るまでは、母親にだって実感はあまりないものです。 昨日買い物に出かけたら、 エレベー…

37w0d正産期に入りました

まだ見ぬ次男はどんな子なんだろう? 頭が大きいことはわかってる。 性別もわかってる。 エコーでわかる範囲の体の異常がないことも。 でもやっぱり、生まれてみるまでわからないことの方が多い。 あなたはどんな子かな? 長男は色素が薄くて、ぽちゃぽちゃ…

昨日から臨月

予定日まであと四週間しかない。 なんたか急に焦る気持ちが出てきました。 入院準備で足りないものはないだろうか。 医療費控除の書類くらい完成させたい。 冷凍食品やレトルト、シリアルのストックを増やさなきゃ。 スタイとよだれカバーにスナップをつけな…

一周忌を迎える前に次の子が生まれるということ

タイトルのことですが。 賛否両論なんだろうなと思うんです。 いろんな声を、ネットで読んだから。 長男を亡くしたのは去年の3/17。 その後、幸運にもすぐ次の子を授かることができました。 次男の予定日は2/5です。 一周忌が来る頃にはたぶん、産褥期も明け…