天使の息子がひとりいます。

天使の息子がひとりいます。

2016年3月、最愛の息子は1歳9ヶ月で突然この世を去りました。それまでと、それから。いろんな思いを綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男を知らない人

次男を抱っこして散歩に出ることも増えてきました。 前から通っているパン屋さんの奥さんは、 「お兄ちゃんに似てるね、可愛いね」 そう言ってくれます。 長男を知っている人。数少ない人。 一時保育で利用していた保育園にも、 長男を知っている人がいる。 …

発達の違い

次男は今日で二ヶ月になりました。 よく飲み、よく眠り、 ぷくぷくと太って見た目は長男そっくり。 とても可愛い、癒しの存在です。 そしてタイトルのように、 良性筋緊張低下でシャフリングベビーだった長男と、 なんだか次男はもう違うのです。 わたしにと…

命日、あの日

去年の今頃は、まだ長男はいました。 いましたと言えなくなる時間が、今日来る。 今夜、言えなくなります。 どうしようもなく悲しくて、 次男を抱っこしながら涙ぐむと、 なぜか胸が張って母乳が出てきます。 今のわたしの身体は、長男を想うことを、 赤ちゃ…

一週間を切って

今日は一周忌法要。 世間は震災のニュースで一色だ。 でもそんなことより、来週の命日が怖い。 震災すら「そんなこと」になってしまう。 被災者の方ごめんなさい。 17日になったら、 去年の今頃は生きてた、 今頃は何してた、 今頃はごはん食べてた・・・ 数…

3月

命日がもうすぐやってくる。 正直怖いです。 その前に一周忌の法要を家族でします。 きっとぐずぐずに泣くだろうな。 心がもやもや不安になります。 ああ・・・やだな。 ただこれを吐き出したかっただけですが、 短すぎるので少しだけ日々の記録を。 つとめ…